炎上系

ホテルメルパルク仙台がひどい!キャンセル料・口コミや評判も

ホテルメルパルク仙台という仙台にある多目的ホールがあります。

6月にそこで結婚式があったんですがその内容があまりに酷かったと・・

大変話題になっております。

結婚式って一生に一度で(大体)盛大なイベントになるじゃないですか!

その結婚式を式場単位でぶち壊されたらと思うと、とてもではありませんが
立ち直れませんし、許せませんよね。

今回は余りにも酷いと思ったので書いてみました。


ホテルメルパルク仙台が酷い!

当日行った人の口コミ

1年前からずっと結婚式を楽しみに往復8時間かけて打ち合わせしてきた。
訳あって友人と兄弟のみの式で、何があっても絶対に旧姓を言わない約束だった。
打ち合わせの時見積もりなど毎回下の名前の漢字が違う。花や映像等外部打ち合わせで毎回旧姓で呼ばれ来ない両親への演出を聞かれ嫌だった。
式場見学で同じ会場は1日1組と言われ、花嫁と鉢合わせはないと安心して契約。会場装飾も自由に自分たちで出来ると聞いて楽しみにしていた。式2週間前に当日直前まで会議で披露宴会場を使うため装飾を出来ないと言われ渋々了承したが、実際は別のカップルの結婚披露宴で使われていた。
当日着付けを30分早められ、ドレスとタキシ-ド姿で待機中突然カ-テンを閉められ出てくるなと言われた。他の新郎が入ってきて着替え始めたので、物音を立てないように気を付けた。待っている間、ドレス用グロ-ブの毛玉が多かった事と、新郎胸のブ-トニアがそっぽを向いているのが気になった。
他の新郎が退出して間もなくチャペルの音が聞こえてきた。こんな嫌がらせをするために着付け時間を早められたのかと思うと辛かった。旦那はタキシ-ドで移動中他の花嫁と鉢合わせした。
挙式前に写真室でゲスト全員と記念撮影をした。その後チャペルだが、次は披露宴会場へ移動するよう案内されていた。みんな出た後心配に思いながら、写真室でチャペルでの動きを5分くらいの急ぎでレクチャ-され私達もチャペルへ移動。
写真室で練習した立ち位置が逆で入れ替わる。司会者に絶対やめてといっていた旧姓でアナウンスされた。私だけが我慢すればいいと思い泣くのをこらえながら入場。
嫌な気持ちのまま披露宴へ。電報は読まない約束だったが読まれた。新郎は会社に電報を断っていたため私の会社からの1通のみで恥をかいた。
ここからゲスト目線。2才のお子様にノンアルコ-ルドリンクをすすめる。お子様を危ないエレベ-タ-近くに誘う。受付をやってくれた兄弟にドリンクが提供されない。ウェディングケ-キがお子様4名分提供されない(お子様分も計算に含んで作っていた)ドリンクフルコ-スにしていたのにビ-ルしかない。巻き寿司がケ-キとコ-ヒ-の後1番最後に出される。ゲストの引き出物の中に原価まで細かく書かれた発注表が同封。駐車料金が発生する人、しない人。他にも多々ある。
一生に一度の結婚式を台無しにされた。

引用:https://zexy.net/wedding/c_7770045637/kuchikomi/kb_1000363054/

ここまで見ると相当ひどい結婚式という事が分かります。

ゼクシィ公式の口コミで、ホテル側も回答しているので
大方事実なのは間違いないでしょう。

メルパルク仙台
ウェディングプランナー、青沼絵理菜

上記担当には気をつけろと言われております。

現在、ツイッターでも大きくリツイートされているので
自然とこのホテルでの挙式は減るのかなと・・・予想します。

公式サイト

公式に書いてある、選ばれる理由も嘘ではないと思いますが・・・

公式に書いてあるのも、一部の真実なのかも知れませんね。

ゼクシィの口コミ

口コミをバーって見ていくと

5点満点で4点以上がほとんどです。

実際、立地も素晴らしく、遠方からくる人にも向けた宿泊施設つきの
ブライダル会場という事で、支持を受けておりますね。

その他にも「私達らしい披露宴ができた」というのが印象的でしたね。

これは最高の褒め言葉ではないでしょうか。

ホテルメルパルク仙台について

※郵便局(メルパルク仙台郵便局)併設。
東北学院学生寮跡地。
メルパルクは、日本郵政が土地・施設を保有し、
運営はメルパルク株式会社へ委託されている
ホテル等の総称。
宿泊施設、会議室、宴会場、結婚式場、
レストランなどを併設した複合施設、
いわゆるシティホテルと同等の設備を備える。
コンサートなどに使用される多目的ホール
(メルパルクホール)を併設している施設もある。


キャンセル料について

公式では表立って公開されておりませんが

キャンセルについての取扱で多いのは以下の点です。

①仮予約はキャンセル料なし
仮予約の期間中は、キャンセル料金が発生しないことになります。けれども中には、仮予約なのにキャンセル料金を取るような悪質なところもあるのです。

②式場ごとに違う
結婚式場のキャンセルも同じように、式場ごとに規定があるものです。
式場を正式に契約した時点で日数に応じた明確なキャンセル料を結婚式場のスタッフが説明してくれると思いますし、書類にもきちんと明記されているはずです。

③結婚式キャンセル料の相場

  • 結婚式の150日前→申込金の50%

※ただし、結婚式の申し込み金が10万円未満の場合は、5万円までと定められているところが多いです。この段階では、結婚式場を押さえる時の申し込み金に対するキャンセル料になります。

あとは、以下のように日にちに応じて、キャンセル料が発生していきます。

  • 149日~120日→申込金は返ってこない。見積書の金額の10%を支払う。
  • 119日~90日→申込金は返ってこない。見積書の金額の20%を支払う。
  • 89日~30日→申込金は返ってこない。見積書の金額の30%を支払う。
  • 29日~10日→申込金は返ってこない。見積書の金額の40%を支払う。

ここに来ると、金額が一気に上がります!

9日~前日→申込金は返ってこない。見積書の金額の80%を支払う。

当日は100%を支払う。

引用:https://kazoku-wedding.jp/howto/party-wedding-cancel/

当然、悪意を持ってキャンセルする事はないと思いますが

多くの方が関わっているので、当日に近づけば近づくほど料金がかかります。

当日、というのはあまり無いかも知れませんが

目安として参考にしてみて下さい。

まとめ

結婚式というのは大事な日です。

職場の同僚・上司・部下や、仲のしれた友人や親族などが集まり
面白くハッピーにというのが本音の会です。

プランナーの人のプレッシャーもヤバイと聞くので
今回の騒動は相当答えている筈。

結婚式は色々な要素が絡んでるので大変だと思いますが
プランナーの方には最後までしっかり舵を取って欲しいですね。