イベント

福岡ソフトバンクホークス・優勝祝賀パレード2019雨天時は中止?振替予定は

明日の11月24日は福岡ソフトバンクホークスのパレードが予定されておりますね。

だが今のところお生憎の天気になりそうですね。

3年連続で天気は晴れ!しかも降水確率も0%とか!!?

と聞いております。

なので今回は初の雨開催かも知れないということで緊張ですね。

そして雨なら開催するの?中止?どうなるの?

という疑問に回答出来ればと思っております。

参考までに見ていってください!

福岡ソフトバンクホークス パレードについて

2019年11月24日(日)に、福岡ソフトバンクホークス日本一祝賀パレード実行委員会による「福岡ソフトバンクホークス日本一祝賀パレード」が行われます。当日は工藤監督をはじめ、ホークス選手がパレードに参加する予定です。日本一に熱いご声援をいただいた福岡のファンの皆様に感謝を込めてご挨拶いたします。

引用:https://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/00002899.html

2019年11月24日(日) 午前11時スタート(約30分間)

明治通り土居通り交差点付近(福岡東京海上日動ビル前)~平和台交差点付近
(電通福岡ビル前)・区間2.3キロ

交通規制:午前10時30分頃~正午12時00分頃

会場図

午前開催とされているので、もし雨の場合午後に流れることもあるか?

とも万が一の可能性で考えておりましたが

交通規制前提の話なので、正直厳しいでしょうね。

当日行く方からしたら、交通規制を延長してでもやるべきと思うでしょうが

中々厳しい所です。

雨天時の予定

福岡移転後、昨年までパレードは9度開催。すべて晴れではないものの、気象庁のデータによると「雨」はなかった。パレード前後の日に雨が降った記録はあるものの、パレード当日の降水量はすべて0・0以下。雨傘や雨がっぱが必要になることは一度もなかった。

今年はどうか。福岡管区気象台が22日午前10時半時に発表した週間天気予報では24日の福岡県は雨、降水確率は80%。当日までに変わる可能性もあるが、もし降ったら移転後初の「雨のパレード」となる。これまでとは一味違った光景が見られるかもしれないが、果たして…。

パレードは小雨決行。悪天候で中止の場合は午前8時半にソフトバンクの球団公式サイトなどで発表される。

引用:https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/561731/

上記に必要なことは書いてありますが

小雨くらいなら決行します。

過去9度のパレードでは雨の日というか
雨の可能性すらなかったのが驚きではないですか?

そのため今回は初の雨開催予定になりそうということで緊張ですね。

悪天候で中止の際は当日朝8時に報告という事なので

直前までは粘りそうです。

ただ小雨出ない限り開催は難しいでしょうね。

振替の予定は?

今現在、振替の予定などは発表されておりません。

あまりにもヒドくなければやるつもりでしょうね!

過去の事例から考えるとと思ったんですが情報が見つかりませんでした・・・

 

ネットの反応は?

確かに雨だから予定が立てられませんね・・

明日の朝まで待って確認というのも正直しんどいですよね・・・

雨だと更に寒そうだし、暖かくしていかないと・・・

雨の際のカッパなど準備あるといいですね。

気が早い人はもうそんな準備をしているんか?と驚きです。

雨なのに気が早いですね・・・

私は真似が出来ないだけに凄いとしか思えません。

まとめ

優勝祝賀パレード無事開催出来れば一番いいんですが

困るのは悪天候時のやるの?やらないの?問題でしょうね!

ここらへんハッキリしないと、遠方の人はいけないですからね・・・

まだ福岡は観光出来る場所も多いので、全て無駄にはならないとは思いますが

出来ればみたいですからね〜

明日の天気が心配ですが、理想は小雨で決行です!

祈っております。