ライフスタイル

楽天ペイ(Pay)25日緊急メンテナンス終了復旧見込みはいつ?原因は

楽天ペイがまたしてもシステム障害になりましたね。

こうも続くと消費者としては使うのも躊躇うものです。

ここで楽天に求められるのは挽回する気持ちと戦略ですが

どう出てくるのでしょうか!!

日頃からポイント還元などで大判振る舞いな面はありますが

目に見える形でないと正直厳しいのかなあと感じております。

そこで、今回はみんなが気になる

復旧時期・見込み・原因について探っていきたいと思っております!

楽天のサービスが好きだからこそ、なんとか踏ん張って欲しいものですね。

25日 システム障害ニュースについて

先週23日にもシステム障害が起こったばかりです。

その時の原因はわかっていて、外部施設(データセンター)の
設備トラブルと報じられておりました。

今回はその時の設備トラブルとの因果関係が指摘されておりますが
一体何が問題なんでしょうか。

ここまで頻繁に起こるとは想像していないでしょうが

 

2度あることは3度ある!

 

この言葉通りに考えれば今年中にもう一回なにかありそうな予感。

復旧見込みや時期は

今の所、復旧見込みはたっていないという所です。

前回の23日は外部施設の設備トラブルという問題で比較的分かりやすい問題でしたが

今回の内容によっては、しばらく使えない→サービス停止も考えられるかと。

23日の障害は復旧したものの、こうも立て続けにおこるのは考えものですね・・・

23日の障害は以下の通りです。

九州電力の子会社で福岡市にある通信会社「QTnet」のデータセンター設備の不具合によって一時、利用ができなくなったばかりです。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191125/k10012190071000.html

原因はなんなのか

原因はプロが調査中です。

調べてみてわかったのは、25日の深夜からエラーだった事!

0時〜6時のメンテナンスの時間に治ればまだ良かったが

日のある時間にも差し掛かり、被害は増すばかりです。

楽天カードの利用者数は約1800万人に上ると言われておるので

楽天にしてみては大きな痛手でしょう。

ネット上での反応

まとめ

23日、25日と起きた、楽天ペイの障害ですが

何が原因で、どうすれば起こらないなどの対策を組めるといいですね。

利用者数が多いので、個人にも会社にも被害が多くでます。

まず、個人データ保護は優先して欲しいですね。

そして早い復旧を願っております!!