芸能・著名人

芝野龍之介(龍ちゃん)wiki風プロフィール!高校はどこで東京理科大学出身|囲碁棋士

本日TBS系列で情熱大陸が放送されて
そこで出てくる天才囲碁棋士の芝野虎丸さんについて放送されます。

そんな芝野虎丸さんの兄貴である芝野龍之介(龍ちゃん)さんも弟に負けないくらいの
天才だと言うことが分かります。

そんな芝野龍之介(龍ちゃん)について書いていきますね。

芝野虎丸さんの兄貴でプロ棋士の芝野龍之介(龍ちゃん)

芝野虎丸さんと芝野龍之介さんとは
芝野兄弟とは二人共囲碁のプロ棋士でありしかも若いというので
今後の将来的にも活躍に期待できます。

特に今回情熱大陸で取り上げられる
芝野虎丸さんは“AI世代と呼ばれており
日本囲碁界最強と謳われる国民栄誉賞を獲得した井山裕太を下す
という結果を残した次世代のエースであり、引っ張っていく重要な存在です。

囲碁棋士
芝野虎丸(しばのとらまる)
平成11年 1999年11月9日生まれ 20歳
神奈川県相模原市
学歴:中卒
日本棋院東京本院所属 九段
在位中のタイトル 名人 王座
4人兄妹の次男

きっかけは父が与えた囲碁のゲームだったが、先に夢中になったのは、兄の龍之介。兄と共に囲碁の道場に通うも「囲碁のプロになりたいと思ったこともなかった…ただ負けるのが嫌だと思っていた」と。しかし気持ちとは裏腹に実力は上がり、中学を卒業時、進学はせず囲碁のプロの道を選び今に至る。令和元年八段、同年九段。芝野龍之介二段は実兄

引用:https://tv.yahoo.co.jp/program/67134823/#

AIを駆使して実力向上をはかるとされる世代の筆頭とのことですが
しっかりと実力に結びついていることを考えると間違いない戦略なのは分かります。

名人獲得は最年少という事で結果を残し、その後日本囲碁界最強と呼ばれる
男である井山裕太と激突!一度は破れたものの次に戦った際には勝利した。




囲碁棋士・芝野龍之介wiki風プロフィール!高校大学も

中卒の弟とは違い、真反対な結果を残している兄貴の芝野龍之介先生さん
ある意味で現実的と言えるのかもですよね!

段位では弟に負けてはいるものの、努力量で言えばどちらも負けておらずでしょう。22歳で2段の実力で現役大学生という二足わらじでしたら
普通の大学生よりよっぽどハードな学生生活でしょうね。
現在は休場中とのことですが、大学卒業に囲碁棋士としてはセーブして
活動しているのが分かります。

囲碁棋士・大学生
芝野龍之介(しばのりゅうのすけ)
平成9年(1997年)12月2日生まれ 22歳
神奈川県相模原市
学歴:東京理科大学経営学部4年(囲碁部)
東京大学教育学部付属中学校(偏差値55)
東京大学教育学部附属中学校・高等学校(偏差値)
日本棋院東京本院所属 二段




書籍も販売?本も売っている

2019年10月11日に販売開始の本です。

現役の大学生であり、囲碁棋士の書いた本は
ファンならもとより、実力向上を目指している人にとっては
とても欲しいものですよね。

というか本を出せるレベルって凄いですよね。

22歳で大学生で現役棋士の脳内が分かるのは圧倒的に凄い話です。
基礎力向上に役立つと評判がありますね。



芝野龍之介(龍ちゃん)大学ではどんな活動を

大学生としての学業は勿論ですが
囲碁の楽しみを広げるための活動もしているみたいですね。

色んな人に親しみやすくなるようにという意味で
ゆるい囲碁のルールとか少し楽しそうですよね。

子供でも大人でも取っつきやすいっていうのは凄い魅力です。

弟と兄、別々の方法で囲碁の世界を盛り上げてくれることでしょうね。