テレビ

10万円でできるかなヤラセ動画特定?チーフディレクターは誰で名前は?10万円ランドも

人気企画の一つである「宝くじ」を買い削るという内容の
「10万円でできるかな」という番組を知っておりますか。

この番組は面白い番組だと思っていたので実に残念です。

テレビとかではこういったヤラセは蔓延しているのでしょうか・・・
不明ですが今回の問題動画も気になりますよね。
そこの所やチーフディレクターについても調べてみました。

10万円でできるかな詳細について

テレ朝の月曜日ゴールデン帯に概ね隔週で放送している番組の
「10万円でできるかな」ですが、私も大好きなサンドイッチマンやキスマイがレギュラー出演しておる番組でございます。

ヤラセが明るみに出たのはこの番組の人気企画「宝くじ」シリーズにてヤラセが発覚しました。報道によりますとチーフディレクターの指示により
当たりくじを仕込む作業を強いられていたと報道されております。

事実はまだ判明しておりませんが、事実ならなんとかせんといかん事態ですよね。テレビで当選率のチョロマカシをしているようなものなので
正確な情報を伝える必要がありますよね。




ヤラセ動画は?見逃し配信で見れる?

実際は数十万円を使い当り工作をしていたと報道されております。

関係者が言うには法則を探すためにスクラッチ削りをしていたらしいです。

「削り続けるうち当たりがおのずと見えてくる。つまり、全部を削る前にどこにどの柄が出たら当たりになるかという“法則”が見つかるのです」

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200212-00607999-shincho-ent

 

しかし、キスマイだか誰だかの出演者が法則を述べていた気がしました。
なので番組担当者からは知らされていて、これは法則に当てはめると
なになにだ!みたいな感じで絞れていた可能性があります。

そのため、スタジオにいるサンドイッチマンは
知らない可能性も高そうですが。。。

ヤラセ動画を検索しましたが見つかりませんでした。
2018年7月15日に放映された「スクラッチ宝くじ削り旅」での動画ですが
見つかれば追記しますね。

また、見逃しですがバックナンバーを公式で見れますが動画はありません。
特にどこかで再放送などはなさそうですね。




チーフディレクターは誰で名前は?

スタッフの項目にチーフディレクター:北嶋一喜とあります。

この人物で確定かどうかは不明ですが、チーフディレクターの名前は
北嶋一喜さんしかなかったのでほぼ濃厚でしょうね。

チーフディレクターの北嶋一喜さんは元々漫画家の経歴を持ちます。

北嶋 一喜(きたしま かずき)
生年月日:1985年8月6日 年齢34歳
日本の元漫画家、テレビディレクター
富山県高岡市戸出出身
大学:早稲田大学商学部
主に「週刊少年ジャンプ」誌上にて活躍

現在は漫画家を引退して、テレビ朝日にて勤務しております。

週刊少年ジャンプにて連載経験もあります。
※2005年45号から2006年9号まで『大泥棒ポルタ』を連載

そんな経歴を持つ人物がヤラセっぽい事を指示したのか?
テレビ朝日広報部はヤラセを否定してますが、苦しい言い訳になりそうです。




他の企画でもヤラセ疑惑?どの企画?

週刊新潮が2月13日に報じる記事のリークは恐らくこの
10万円ランドでしょうか。このタイミングで発表の時点で完全に黒ですよね。

この10万円ランドは2018年の12月と2019年1月に放送されていた
コーナーですね。

このコーナーは10万円で借りた土地で10万円以上稼げるのかの特集でした。

謝罪内容と見比べてもこの放送の中でのどれかなのは間違いないですね。

もう1年以上前の話なので覚えている人も少ないでしょうが
しっかり謝罪をしてきたのは報道に備えてかと思われます。