ニュース

保育園幼稚園の臨時休校休園の予定はない?関東都内の予定や今後は

政府がいよいよ決断しましたね。

全国の小中学校が休園ということになりました!新型コロナウイルスの猛威が凄くここ1~2週間が山場と言われてますから政府もいよいよ必死ですね。

今後はどうなるのか?保育園幼稚園は休園にならないのか?なった場合働く親はどうするのか?そのような所について書いていきます。

全国の小中が3月から休園

安部総理が決断をしていよいよトップダウンでの緊急要請を致しました。

こうでもしないと誰が決断するのか不明瞭なまま進むと思っていたのでこれにはエールを送りたいです。

まず不特定多数との濃厚接触になり得る学校などの集団で集まる場所は最優先かなと思っておりましたし、小中学生なら家に一人でもまだ大丈夫でしょうからね。




保育園幼稚園は現状予定なし?

さて気になるのは保育園や幼稚園の予定などです。10代未満での発症も確認されたので出来ることなら保育園や幼稚園も休園した方が良さそうですよね。

しかし、保育園に預けて仕事にいけてる人が大半でしょうから、もし休園にするのであればその辺りも考えなくてはなりません。




大阪市は幼稚園も休園!自治体で対応に差がある

大阪市がやってくれましたね。

一体そのスピード感と決断力などこから来るのか?以前テレビで放送されてましたがインフルエンザ?で社会的に非常にまずいとき、大阪は学校を休校にしたのだとかと法則されてました。

当時は橋本市長でしたが、今もそれだけ強硬出来るのは素晴らしいし、大阪はすごいとさえ思えます。

しかし、親御さんからの反応はどうなのでしょう。

保育園などについては「保護者の休みの問題などもある。まずは小中学校の対応にしたい」とした。市教委は26日現在、市立幼稚園や市立高校についても休園・休校は行わない方針だ。

引用 札幌市

札幌市は上記のようにコメントしております。これぞまさに地方自治体の鏡でしょう!早い正確な的を得た決断をして欲しいですね。




今後の方針は?政府の対策予定など

今日になっての安部総理の要請なので今後に関しては不透明な所が多いですね。

この新型コロナウイルスの猛威が止まるのはしばらく先なのでは?というか目処も経っていない中での決断に思うので、追って保育園や幼稚園、そして企業にも影響していき全国的にお休みモードになるのも時間の問題かも知れませんね。