政治

政府購入マスクの優先配布はいつからで場所は?北海道(北見市と中富良野町)新型コロナウイルス肺炎

政府購入マスクの優先配布を決めたようです。
政府もマスク購入で予算支出に向けて行動しているみたいですね。

今回の決断も英断ですが、何枚くらいがいつから渡されるのか?
その辺りについて調査してみます。

新型コロナウイルスで政府買取マスクを感染地へ

政府主導でマスクを国から民間にという事ですすめる事が決まったようですね。
マスクが手に入りにくいと言われている中でこの取組は指示出来るものだと思いますが
賛否両論あるのが世の常ですよね。

2019年度予算の予備費から22億8500万円の支出。
ということで、国民生活安定緊急措置法に基づく措置になり
国が一括してメーカーから買い取ったマスクを配布する。

個人的には良い取り組みかなぁと思いましたが
医療現場に回したほうが良いという意見もありまして、すべての理解を得るのは難しそうですね。

マスク購入は民間より医療機関の方がよい?

住民に配布より医療機関に配布の方が良いという意見もありますが如何なものなのか?
もうすでに感染の広まっている所よりも、重症患者や医療に携わる人に配布の方が良いという意見ですよね。

これには賛成という意見もあるのですが、病院には予備含めて相当あるニュースを以前みたので必ずしも必要ではないのかなぁと・・・

でも病院で無料配布をするという事でしたら賛成かもですね。
通いづらくなりつつある病院ですから、マスクを病院から広められればこれに越したことはありません。しかし日々の予防の面からは民間に配るのも有効ですよね。




政府購入マスクの配布はいつからで何枚?

政府購入のマスクは400万枚と言われております。
400万枚を1世帯当たり約40枚のマスクを6日から順次、配布すると決めましたと報道されてます。

400万枚を1世帯40枚ということは、10万世帯に配れる計算になります。
相当な数ですがこれが有効なのか?という所は疑問です。
2つの市と町で合わせて約6万4000世帯、12万2000人余りです。

やはりマスクをしていても感染する時は感染しますし
一応の予防にはなりますが、気持ち程度でもあればよいのかも知れませんね。




政府優先マスクの配布場所はどこ?

今回の対応は第1弾の緊急対応策で第2弾の緊急対応策は10日までに決めるとなっております。

今回の対応ではマスク配布ということでどのように配布するのか疑問でした!

すべての住民を対象にするということです。
人口は、2つの市と町で合わせて約6万4000世帯、12万2000人余りで、1世帯当たり約40枚のマスクを各家庭のポストなどに6日から順次、配ることにしています。

引用:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200304/k10012312551000.html

全ての住民に配りますが、ポストに投函していくと言うことで
今度はこれの盗みなどが発生してしまわないか心配が出てきそうです。

ポスト投函が適切なのか不明ですが、出来れば全住民の呼び鈴を鳴らして直接渡して欲しいですよね。相当なコストがかかりますが確実に届けるには必要なことかと思います。
(いなかったらポスト投函でも良いと思いますが・・・)

一応いるように呼びかけてこのエリアは何日の何時頃など目安があるといいですよね。