政治

非公開文書内容中身公開の理由や要約とは?吉村洋文大阪府知事の新型コロナ予防対策

吉村洋文大阪府知事が政府発行の非公開文書を公開をしました。
この判断には府民から多くの支持を得ているようですね。

今回の非公開情報は公表できる段階のものではないと判断してのものでしょうが
国民としてはどんな情報でも流して欲しいと思っております。

そんな出てきた非公開文書について調べてみました。

吉村洋文大阪府知事が生放送で非公開文書公開?

日本テレビ系「ウェークアップ!ぷらす」にて拡大する新型コロナ特集で公開されました。内容公開の背景には、大阪府と兵庫県との往来を控えるよう府民に呼びかけたことに関連して厚労省から提示された「非公開文書」を公開するという流れなのですが
その公開した文章が実は非公開文書ということで話題を呼んでおります。

吉村洋文大阪府知事が公開した理由は、政府と各市町村で管理で秘密に扱うものでなく
全国民に周知する必要があるからとのことでした。




非公開文書は厚労省医政局局長の吉田学氏が持ってきた?

この文書について「表にだす文書ではないと、厚労省の医政局の局長が持ってきたものです」と吉村知事は話をされております。
今の厚生労働省の医政局局長は誰か調べてみました所、吉田学という人でした。
この人の指示で厚労省職員が持ってきたという事でしょうね。

医政局局長ということなので、その分野のトップなのでしょうか?なんにしても国家トップレベルからの情報という事でしょう。




非公開文書の内容中身の要約

簡単にいうと、報告されてない感染者がたくさんいて、大阪府と兵庫県内外のクラスターがこれから爆発的に増える可能性があるとのことです。

この件は、大阪兵庫に限った話でなく、すべての市町村に言える話でありますので、その注意を国民に広めるために今回の公開に踏み切ったのだと思われます。

この判断に厚労省はどう反応するか分かりませんが、府民県民からは指示されてる傾向にあるようです。




非公開文書の理由は東京五輪オリンピック対策か?

今回の新型コロナウイルスに対しての書面に対して、非公開にする理由はなんでしょうか?

少なくともその必要がないですよね?

非公開書面にした理由は、東京五輪を意識した取り組みでないかと言われております。なるべく新型コロナウイルス関連の事で騒ぎ立てたくないという事がわかります。

しかし、熱意あるリーダーにより公開されてしまっては国としてはどうしようもありませんね。

実情を理解したい国民としてはこの公開に指示をするのが多数だと思うので罰するのも難しいでしょうね。