スポーツ

東京オリンピック延期で何月開催でいつからいつまで?予定や今後について

東京オリンピックの延期がいよいよ発表されましたね。
今回の延期で戦争のため中止などの事例はありましたが、延期というのは史上初という事です。新型コロナウイルスがこれだけ影響を与えていればそりゃそうだ・・・

という気持ちにもなりますがいざ発表されるとジワジワ来る衝撃はありますよね。
そこで延期が決まったけど、じゃいつやるの?ですよね。

そこの所を調べてみました。

東京オリンピックの1年程度の延期で一致

7月24日開催予定の東京オリンピックですが・パラリンピックですが
いよいよ延期が決定しました。

状況から考えて比較的に早い段階で決まったなという感じです。
安倍首相はあらためて「完全な形」での五輪開催を希望し、1年程度の延期を提案。バッハ会長からは「100%の同意を得た」ということです。

新型コロナウイルスの影響で、練習もロクにできないし外出自粛の中では
ベストを尽くせないですもんね。なので多くの選手にとっては良い結果かもしれませんね。

しかしながら中止で打撃を受ける所もあります。
旅行代理店や宿泊施設です。今回の東京オリンピックの延期であればキャンセルの理由としては仕方ないですし、キャンセル料も全ての回収は難しいでしょう・・・

特に食材とかは発注もまだですから変えは聞きますし、逃げ場はなさそうです。




延期後の開催はいつで何月?

延期とはなりましたが、具体的にいつやるというのは決まっておりません。
2021年の夏までにやりたいとは安倍総理も発言しておりますがどうなるんでしょうか?
夏にはアメリカの世界陸上があり難しいのでは?と言われていたので5月とかにズラして行う可能性もありそうですよね。

少なくとも冬の可能性はなさそうですので
本当に、あと一年後の開催になるかもしれません。

今回の東京五輪がラストと考えていた選手もいるでしょうし
1年延期には賛成なのですが、もし2年3年となったら諦めざるを得ない選手もいるかもしれません。なので1年後の開催も無理だと思ったら早め早めに発表して頂きたいですよね。




チケットはどうなる?払い戻しはなし?来年も有効?

さて延期という事ですがチケット代金はどうなるんでしょうか?

延期発表の前に、チケットの払い戻しはないと報告されておりましたが
1年後の延期の場合はそのまま使えそうな気もします。

少なくとも5割以上の方は予定を組めるんではないでしょうか?
なのでそのまま有効だと思いますが、延期決定後の発表は見当たりません。

そのまま使えるようにして頂きたいですよね。




アスリートの予定や今後について

聖火リレーも中止になり、オリンピック関係のイベントもなくなっていきます。

今まで努力をしてきたアスリートの人達は薄々気づいていた事でしょうし
落胆をしていないとは思いますが、やはりショックですよね。

今後の予定に関しても一度全て白紙に戻して進めるということですので
次の期日が決まり次第、聖火リレーの121日をかけて回るルートや人選も組まれると思います。

そしてアスリート達の選考も新たに考えていくんでしょうね。