ニュース

東京都内スーパー外出自粛要請で買い占めいつまで?入場制限でトイレットペーパー日用品もなし

昨夜の小池都知事の会見以降に首都封鎖も現実味を帯びてきたからか
都内のスーパーなどで日用品の買い占めが行なわれたようです。

普通に暮らしていれば皆に渡るだけの物量ではあるのに、急遽需要が高まったと錯覚して
買い占めをしてしまった結果でしょうね。

この買い占めはなんとかならないものでしょうか。
そして発表された外出自粛要請はいつなくなるのか?調べてみました。

東京都内で外出自粛要請が発令

昨夜の小池都知事の緊急会見でいよいよ東京都心でも外出自粛要請が出ました。

東京が今や日本で一番感染者数の多い場所なので当然ですよね。
今や新型コロナウイルスの影響で東京五輪もなくなり、プロ野球もはっきりいうと危ないですよね。

そんな中で国民一人ひとりに外出自粛を求めるのは当然にも思います。
そして本当に必要であれば首都封鎖も辞さないでしょう。

そこで起きるのが今回のような買い占め問題です。




東京都内スーパー買い占めで困惑

ネットの情報によると、昨夜の小池都知事の外出自粛要請以降に都内スーパーから
物品が消えたと言われております。

この報道に、まさかまた新たに買い占めが起きたなと思いました。
今まではマスクやトイレットペーパーなどの生活品でしたが、今回は食料もということなのでかなりヤバいですよね。

食料がないのは生活に、命の危険命を守る必要が出てきます。
それこそ暴動の要因に繋がりかねませんので、なんとかしないとな事態です。




入場制限でトイレットペーパー日用品もなし

都内のスーパーでは並びすぎて、そして近隣の交通にも影響が出ていて
入場制限が起きていることもあるようです。

もうこうなってくるとこの光景を見た人は他人事ではいれなくなるのも無理はありません。
だって自分の家族の食料が無くなる可能性があるわけですからね。

都内のOKストアには開店前からお客様が長蛇の列をつくっており、「入店するだけで2時間待ちで会計するのに1時間待ち」などという情報がありました。

また、入場制限や店員が「並ぶのをやめてください」などと呼び掛けている店舗もあり、お客様が殺到していることで渋滞が発生し交通にも影響が出ているということです。

引用:https://breaking-news.jp/2020/03/26/053447




外出自粛宣言はいつまで?

気になるのは今回の外出自粛要請はいつまで続くのか?という事ですが
まだはっきりと分かっておりません。

今は千葉県でも今週土日は都内に行かないよう呼びかけているので
少しでも都内に近づけたくないようですね。

でも小池都知事があげた3つの要件を満たす満員電車を辞めない限り
新型コロナの広がりは止められないと思います。