ニュース

伊藤隼太と長坂拳弥の感染経路は12人食事の知人宅で誰特定?藤浪選手含め新型コロナ感染

伊藤隼太と長坂拳弥が新型コロナウイルスに感染という事で報じられました。
昨夜にあった藤浪選手の新型コロナウイルスを受けて、同じく検査をした選手も陽性でした。残りの2人も本日の発表ということで待ってましたがいよいよ判明しましたね。

今回の報道を受けて、プロ野球界にも新型コロナがきたというところですが
今後はどうなるのでしょうか?
気になるのは藤浪選手含む3人の容態についてなどまとめていきます。
また、感染経路についても書いていきますね。

伊藤隼太と長坂拳弥が新型コロナウイルスに感染

伊藤隼太選手と長坂拳弥選手が新型コロナウイルスに感染したと報じられました。

中々報じられないので重症化していて危険な状態かもとヒヤヒヤしておりましたが
そうでもなかったみたいで安心しました。

一気に3人も報告されたプロ野球界の新型コロナウイルス問題ですが
今後どうなるのでしょうか?

他にもいそうですので、これからもっと報告が増えるかも知れません。




3人の現在の症状や入院先の病院は?

現在の3人の症状は如何なものでしょうか?
今の現状を探ってみました。

3選手が26日に大阪府内の病院で新型コロナウイルスのPCR検査を受け、陽性反応が出たと発表した。

3人は現在、熱やせきなどの症状はないが、長坂は27日未明に兵庫県内の病院に入院した。藤浪、伊藤隼についても保健所からの入院先の指示などを待っている状態だという。さらに球団は接触したとみられる他の選手やスタッフについても保健所に行動履歴などを提出。PCR検査を含めた新たな対応を模索していく。

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/18029852/

3人共発症確認をされたばかりのようですね。

なので実際はこれから酷くなってくとかもあり得るかも知れません。
潜伏期間もあるコロナウイルスですから、症状も人それぞれかもなので安心は出来ませんね。

まず、長坂選手が兵庫県内の病院に入院。
藤浪・伊藤隼選手についても入院先を探しているところのようですね。

前のニュースでは自宅で療養とかも書いてありましたが藤浪選手も入院するのか
実に気になるところです。




感染経路はどこ?12人食事の知人宅で特定か

今回の感染経路はどこなのでしょうか?
完全なる特定は難しいのですが、どうやら感染確認前に知人宅で食事会をしているようですね。つまりその場が怪しいと言えます。

2週間の行動をヒアリングした結果、3人が共にいたのはこの友人宅という事でしたので
この友人宅の友人たち全員も検査の必要があると言えます。

この自粛ムードの中で、友人宅とは言え会食をしていたのは配慮が足りないと
指摘されておりますが、これは仕方ないところですよね。
必ずしも「行なわないといけない!」ものでもあるまいしなのでね。

そしてこの知人宅を調べてみたのですが不明でした。
選手の家なのか、OBなのか気になりますよね。




今後のプロ野球界への影響は

この3人の感染をめぐりどうなるのか?プロ野球開幕ですが
今の所は方針は変わっていないようです。

NPBは4月24日の開幕を目指すという方針を変えていない。揚塩球団社長は「できるだけその日にちに間に合うように努力していきたい。ただこれも監督官庁のご指導もありますし、色々の状況をみて、我々ができることを精いっぱいしながら、努力していきたい」と。

引用:https://news.livedoor.com/article/detail/18029852/

今後次第な所もありますが、現状はやるようです。

しかしプロ野球でも無観客試合など、やるとなっても制限はありそうです。
色々と課題も多いのが見えておりますね。