ニュース

谷本正憲(石川県知事)暴走観光アピールの理由は何で炎上?経歴プロフィールも

石川県知事である谷本正憲氏の発言が物議を醸しているようですね。

新型コロナウイルスにて大変な状況の東京都民に対して
観光アピールをしたとして地元住民は困惑しているということで毎日新聞より報じられました。

東京は今とても神経質な事態にありまして、地方に出て
感染を増やすのはなんとしても避けなくてはなりません。

こんな状況下での谷本正憲氏の発言にはビックリですよね・・・
谷本正憲氏について調べてみました。

谷本正憲(石川県知事)が都民に観光アピール

谷本正憲さんこと石川県知事が外出自粛要請が出ている都民に対して
観光アピールをしているとして話題になっておりますね。

東京都内は感染経路が分からない人がたくさんいて
そんな中での観光アピールは大変危険な挑発であると言えます。

自分は大丈夫と自信を持って言える人の方が怖い状況なので
県民としては困惑になるのも無理はありませんよね。




観光アピールの理由は何

兼六園の無料開放にちなみ、谷本知事は、3月27日に「無症状の人は(東京から兼六園に)お越しください」と発言したことについて、観光をアピールしたものではないと強調。県内の観光産業は大きな打撃を受けているとし「『東京から来るな』とは決して言えない。知事として難しい判断だが、業界の一助になればという思いでの発言だ」と述べた。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00844456-hokkoku-l17

石川県としても消費が落ち込んでいるとかあるでしょうが
あまりに無責任に発言してしまったなとは思います。

無症状な人も、今は無症状であるだけで感染しているケースもあります。

石川県に来てリフレッシュして欲しい

いいところがあるから金を使って欲しい

東京都内でこもるのは良くない

こんな理由も見え隠れしますね。




炎上理由には新型コロナウイルス対策もあり

今ネットが荒れているのは、石川県だけの問題ではないからです。

石川県までいく交通手段は?
もし新型コロナウイルス感染者だったらまた被害者を増やす可能性ありますし
この時期に東京から来たと地方都市で言われれば身構えるのも無理ありませんよね。

日本で一番感染者が多い所ですから当然ですよね。

来るとかになるくらいなら、総たたきして撤回させるのと同時に
そんな思考の人を今は減らしたい社会の動きを感じますね。




谷本正憲(石川県知事)の経歴学歴プロフィール

名前:谷本正憲(たにもとまさのり)
年齢:74歳
生年月日:1945年4月16日
血液型:O型
出身地:兵庫県
職業:石川県知事

谷本正憲さんは兵庫県立西脇高等学校を卒業し
その後京都大学法学部を卒業となっております。

谷本正憲さんは7期連続で知事をしているという事もあり、長いこと務めている方になりますので石川県民からしたら暴走していると思える行動でしょうね。

人望や信頼はあると思えますので、違う場面でいいところを見せて欲しいですね。