ニュース

布マスク2枚郵便料金や配布日いつで3人以上の子育て世帯や家庭はどうなる?

布マスクの2枚配布が決まりましたね。
そして感染者数の多い東京都から順次配っていく!
ということで話はまとまったようですね。

こうなってくるとマスクは感染予防には意味がないとかいっていたのに
と思ってしまいます。

家庭に2枚、何の役に立つのか?疑問の声も多いですが
その2枚以上の可能性や配布日に関して調査してみました。

政府が1住所あたり2枚の布マスクを配布で決定

日本政府が1住所につき2枚の布マスクを配布という事で動き出すと発令されましたね。

今更な動きに
・もっと早くやらなかった理由は?
・なぜ1住所に2枚なの?

という疑問も同時にわきましたね。

今回の報道につき、何が問題かと言うと極端に絞った対策だという事です。

日本郵政の力を使いとか書いてありますが、ただのバラ撒きにならないか
心配な声があります。




布マスクは再利用が可能だがサージカルマスク希望の声

今回配布される布マスクは再利用可能というのがポイントになりますね。

国民の声としては、サージカルマスクの方が良いと言う声があります。
サージカルマスクも洗って再利用出来る!とコメントありますね。

そうそう、サージカル洗ってもかなり使えます。
石鹸で洗えばウイルスは分解されるらしいから大丈夫。
優しく洗えば生地も傷まず、何度も使えますよ。そして乾きも早いから、1枚でしばらく使える。

引用:yahooコメント

今やマスクはどこにも売っていないのでは?と思うくらい見かけなくなりました。
なのでマスクがあれば買うというのも理解出来ます。

そんな連鎖でなくなっているのかと思いますが、高齢者の買い占めが発生していると
も聞くので本当に辞めて欲しいですよね。

買い占めて家にめちゃくちゃ余ってるとかの状況は本当に良くないです・・・




配布日はいつからいつまで?どこから開始

ではいつから配布でいつまでに配り切る予定なのでしょうか?
調べてみましたが、感染者数の多い地域からおこなうようです。

まぁそれは納得ですよね。

そしてその地域とは東京都内からという事になりますね。

東京都の家庭に4月中に終わらせたいと考えているそうでして、そうなると全国に回るのはいつからなのか?となりますよね。

少なくとも4月中ではないですし、マスクの数確保もあると思うのでかなりの時間を費やすのでは?また2〜3ヶ月後とかならあんま意味ないですよね。




アベノマスク郵便料金が60億円

アベノマスクこと、布マスクですが郵送料金で60億円かかるそうです。

これって今必要なお金の使い方でしょうか?
と思ってしまいます。

これほど無駄なことはありませんし60億の無駄なバラ撒きをするなら現金給付の額を上げるほうがよっぽど嬉しいですよね。




3人以上の子育て世帯や家庭はどうなる?

今回の気になるポイントとして、1住所2枚なので子育て世帯はどうなるの?
という疑問ですよね。

だって家庭持ちは全員には配られないという事になりますので
どういう腹づもりなのでしょうか?

何のためのマイナンバーなのか、ここでマイナンバーを使って実態のある人に
適宜行き渡るようにした対策などをして欲しく思います。

マイナンバーなんて全然有効活用されていないではないかと思ってしまいます。